SSブログ

打ちたて、茹でたて

自転車仲間がご近所ということもあって飲んだわけです。

彼らはそれぞれ料理屋を経験していて、現在も「食」に携わっているプロなわけで、そんな話しを聞いているうちに美味しい日本酒を飲もうということになったわけです。

会場はボクの家ということになり久しぶりに蕎麦を打ちました。肝心の水の量も適切で思いのほかうまく出来ました。
 やっぱり打ちたて、茹でたては美味いです。ちなみに今回は市販のめんつゆを使いましたが、次回はせっかくですから彼らプロ達の力をお借りしようと思います。


nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 6

もきち

うちの職場にも蕎麦打ちに凝ってる人がいます。
楽しいらしいです。
うどんは打ったことあるんですけどね~、もう20年
ほど前に。(^^;)
手作りに勝るものはありませんね。
by もきち (2008-01-16 08:56) 

aki

打ち立てのおそば、もう久しく食べてないですよぉ。
いいな!いいな!おいしそう!
上手に出来上がってよかったですね~
きっと愛情がいっぱいこもってるんですね~アハハ
by aki (2008-01-16 09:32) 

Bee

私、大の蕎麦好きで、一日3食いや5食蕎麦でもいいです。
蕎麦食べたくなりました。
あつかましいですが今度打つときはぜひ誘ってください。うまい酒持参で参上します。
by Bee (2008-01-16 15:30) 

kert

>もきちさん
そば打ち楽しいですよ!また、打ちたての蕎麦の香りがたまりません。
また手作りの器に盛るとさらに美味しいんです。

>akiさん
今度、教室で打ちましょうかね。
みんなで食べると美味しいですもんね。

>ココくんさん
そんなに蕎麦好きとは・・
酒持参ならいつでもウィルカムです!(笑
もちろん、TeamAriの宴席に打ちたてをお持ちしてもいいですし。
by kert (2008-01-16 18:58) 

t-bib

旨そう!上手そうっす!
by t-bib (2008-01-16 20:37) 

kert

>t-bibさん
手前味噌ですが本当に美味しいですよ!
t-bibさんの引っ越し祝いの日にお持ちする予定ですよー。(^^)
by kert (2008-01-16 21:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。