SSブログ

新成人 [駄文]

一部にとって成人式は相変わらず自己主張の場でしかないのでしょうかね。

成人式のシーズンになると、いつも思うことがあります。新成人(の一部)は社会や彼らを取り巻く環境について文句を言いながらも、なぜそういったシステムそのものが主催する成人式に参加するのか、と。


「紙切れ一枚で人生を決めるな」と不平を言いながらも、ちゃっかりテストを受けたりするような、そんな違和感を感じます。文句を言うのであれば、その対象に組するのは滑稽ですし、説得力が無いですよね。


nice!(0)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 10

arukakat

所詮は駄々っ子ですから、自己矛盾を抱えているのです・・・。
私は成人式には参加してませんが・・。
by arukakat (2008-01-17 21:09) 

hiroad

私の成人式……たしかサークルの合宿に出ていたような(汗)
なんでそんな日程で合宿するかな。
by hiroad (2008-01-17 22:30) 

kert

>arukakatさん
まあ考えてみるとボクの半分以下の年齢の人たちなんですよね。
ちょっと大人気ない記事をかきました。
ボーイズ ビー アンビシャス!

>hiroadさん
そのサークルもすごいですね。
成人式の日は同窓会の幹事が忙しくボクも出席してません。
でも人生一度の行事なので、後になってから出ればよかったかな?と少しだけ残念に思いました。
by kert (2008-01-18 00:43) 

Bee

成人式をあれだけパワーとお金をかける一部の20歳は、あの日が人生のピークなんでしょうね。
大暴れしない20歳はもっと先にピークがありますから。
by Bee (2008-01-18 08:22) 

kert

>ココくんさん
他人事ながら人生のピークが20歳ではあまりに悲しすぎです・・
もう一度くらい頑張って欲しいものですよね。
by kert (2008-01-19 03:16) 

なみふじ

こちらでは初めまして。
私も成人式には出ていません。というかバカにしてました。
当日、「そんなもんアホくさくて出てられるかよ~」とか嘯きながら会場設営&撤収のバイトをやっていたのですが、それが実は成人式の会場撤収でした。
ちょっと寂しくなって、床に打ち捨てられていたパンフレットを拾って帰ったりして・・・。アホです。
by なみふじ (2008-01-23 11:25) 

kert

>なみふじさん
コメントありがとうございます。
欠席どころか撤収ですか(汗。
ひとそれぞれに成人式に思うことがあったということでしょうけど、なんか寂しいはなしですね・・。
by kert (2008-01-23 20:54) 

もきち

お久しぶりです。お元気ですか?

うちの息子は今年成人式に嬉々として出席しました。(^^;)
小学校、中学校の同級生の面々に会うのが目的のよう
でしたが。
それでも『成人』って響きが何となく嬉しそうでしたよ。
見かけはオッサンですが結構純情なボクちゃんです。
by もきち (2008-02-08 00:30) 

kert

>もきちさん
ご無沙汰しちゃってます(汗
今年になって職場が変わり、睡眠時間が減り少々余裕がない毎日を送ってます。ですがそれも慣れつつあるので近々にブログは再開します。こころに余裕がないとロクな記事も書けませんので・・。

成人のオッサンですか・・迫力ありそうですね(笑
成人式は今おもうと欠席したことを後悔しています。純情な息子さん、是非お会いしたいと思います。自分で言うものなんですが、ぼくは年下に慕われるようです。
by kert (2008-02-08 01:02) 

t-bib

kert様
富士チャレでは、ピットに度々ご訪問いただきありがとうございます。
コースで会うのもなんですね~。
次回は、子連れで伺います。
by t-bib (2008-11-04 16:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

打ちたて、茹でたて|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。