SSブログ

働きもの [駄文]

妻が良く働くと「あそこの嫁は働きものだ」と評価されたりします。

ですが、男性がいくら働いたところで「あの家の旦那さんは働き者だ」と良い評判が立つことは少ないように思います。
どちらかというと働けば働いただけ「家庭をないがしろにしている」というようなネガティブに取られることもあり、ちょっと男性としては納得がゆかない部分ですよね。


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

ランス

男は好むと好まざるに関係なく、ほぼすべての人が働かねばなりません。きちんと働くのが当たり前だから、当たり前のことをしても誉められないだけ。専業主婦が家事をしっかりやっても誉められないのと同じでは?まあ女は専業主婦にもなれるし、外で働く自由もあって羨ましい限り。私は男ですが、本当は家事の方が得意なんですがね。男女平等で得するのは女だけだ。
by ランス (2008-01-12 12:51) 

もきち

なるほど~。

私には2歳違いの兄がいますが、子供の頃は私ばっかり家事手伝い
をさせられたことがとてもとても不満でした。
それがほぼ原因?で今でもどっちかと言うと男に生まれたかった・・・
と思ってる人間なのですが、そういう考え方もあるんですね~。
by もきち (2008-01-12 23:42) 

kert

>ランスさん
今年も宜しくお願いします。

世の中はまだ男女平等ではないのだと思います。それは・・
もし男女平等ならランスさんのように家事を得意な方は家事をして、そしてそのことがまったく不自然なことではないハズ。もっともそれには家事より仕事が好きな女性と結婚する必要がありますが(笑
あっ、家事手伝いという方法もありますねー、ダハハ!

>もきちさん
なるほど、もきちさんは家事手伝いが不満だったのですね。ボクの漠然としたイメージは間違いないようです(笑
ただ、男性として生まれ、男性として期待され、そして日々男性としての責任を問われるとまた少し違うかもしれませんね。
by kert (2008-01-14 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。