SSブログ

今頃になって [自転車]

ボクの自転車(LOOK585)は購入当初から塗装にヒビが入ってたわけです。

ヒビ自体はほんの1cmほどで、場所はシートチューブがBBラグにささっている部分。もちろん走行に支障はありませんし、よく見ないとわからないので気にしてなかったわけです。ところがですね、(昨年の夏頃に気づいたのですが)ヒビが2cmくらいに成長していたんですね。きっと走行中の振動やねじれでヒビが伸びたのだと想像できます。
ショップに行った際にそのことを相談すると、「メーカーに症状を説明してしかるべき対応をしてもらいます。連絡をお待ちください」とのこと・・。それが今頃になって返事がきたわけです。

「フレーム交換します」

・・2年乗って新品に交換ですから一般的にはラッキー!ということになると思うのですが、個人的にはおおきな問題もありまして、交換対象となる2008年モデルには「白一色」のモデルが無いのですね。必然、ラインアップされる「白黒ツートン」か「黒一色」のどちらかのモデルを選ぶことになるわけです・・。

当初、シンプルな純白のカラーリングが気に入って購入したこともあり、現在かなり複雑な気分です。さて、どうしたものか・・。


nice!(2)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 12

Bee

フレーム自体に問題があったんでしょうね。
私の中で色は以上に高い優先順位です。
今の固定車も一度出来上がって気に入らなく、追加料金払って箱のまま違う塗装屋へ出しました。(笑)
kertさんは本当に複雑な気持ちですね
by Bee (2008-01-08 08:21) 

t-bib

フロントフォーク交換時もかなり、お悩みだった記憶が!
ここは、2年間乗って新品と、割り切るのもお得だと思います。
常に前向きで(笑)申し訳ありません。
by t-bib (2008-01-08 16:32) 

IWC 紅い鯱

ついでに、基地練仕様にしてみては?この間、話していたc50なんか良いんじゃないですか?
by IWC 紅い鯱 (2008-01-08 22:04) 

hiroad

塗装もフレーム性能の一部ですからねぇ。
今年は他モデルも真っ白はないみたいですし
こういうときは悩みますね。
ツートンもブラックのほうが多い感じですし。
by hiroad (2008-01-08 22:23) 

teruteru

悩ましい問題ですね。ここはフレームがモデルチェンジをしたと割り切るしかないのでしょう。
色は…趣味の問題ですね。
by teruteru (2008-01-09 00:26) 

kert

>ココくんさん
複雑です・・
色って今の自分の気持ちだとも思うんですね。
この部分を妥協しなかったココくんさんには共感を覚えますし正しいと選択だったと心から思います。

>t-bibさん
ふふふ・・実は前向きですよ。
結果をお待ちください。アプローチ角度を変えてみました。

>IWC 紅い鯱さん
そうなんです。縁があって某キチガイ練習に参加しようと思っています。
C50は諦めませんよ。でも資金繰りが・・

>hiroadさん
個人的順位をつけるならば、色>シェイプ>性能・・となります。
せっかくの縁あってのフレームです、永く付き合いたいと思います。
決まった際は報告しますね。

>teruteruさん
時代は変わり、それと共に世の中の(色に対しての)嗜好も変化しているんですね。
古きを愛するのも美徳だと思いますし、また時流に乗るのも悪くありませんね・・って結論がでないのですが(汗
by kert (2008-01-09 01:33) 

ひろっぴ

フレームのカラーは重要なポイントですよねー。残念ですね。
でも対応はイイですね。交換だなんて。
最近は白が流行ってると聞いたのに、LOOKはやめちゃったのか。
by ひろっぴ (2008-01-09 06:50) 

kert

>ひろっぴさん
コメントありがとうございます。
随分と時間がかかりましたが、そうですね、店もメーカーも対応はいいと思います。
LOOKの白はシンプルでとても気に入ってただけに残念です。
この際、白にはこだわらずにまったく違う色をチョイスしようかと思ってます。
by kert (2008-01-09 12:12) 

arukakat

最新のフレームに交換して、それを売ってビルダーさんに理想のフレームを製作依頼・・。
冗談です。
by arukakat (2008-01-09 23:54) 

kert

>arukakatさん
結構ツボを突いてきますね(笑
現在悩んではいるものの、それは結構幸せでもありまして様々な選択肢を考えています。もちろんオーダーの固定車も選択肢です(汗
ただ1台ではさすがに不便です。
by kert (2008-01-10 00:21) 

Bee

kertさん、
鉄は熱いうちに打て!
固定は欲しいうちに買え!

です。ニヤリ
by Bee (2008-01-11 10:36) 

kert

>ココくんさん
面白すぎ!笑いました。
ココくん語録がまたひとつ増えました。
by kert (2008-01-12 01:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

どうなってんだ?働きもの ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。