SSブログ

最後の晩餐 [駄文]

今日はランチで「バルチックカレー」という店に入ってみました。都内では結構見かけるわけですが、あまり期待してなかったせいか、それともカラダがガラムマサラを欲していたのか正直ウマイと思いました。



「今日までの命だとして最後の食事は何にする?」

これはボクがまだ学生だった頃に友人達と盛り上がった会話ですが、ボクはさんざん悩んだ挙句に「カレー」、と・・。

ボクは特別カレー好きではないのですが、味にそこそこのインパクトもあり、且つ満腹中枢を満たす食事として当時思いつきで選んだわけです。

・・その後、ずいぶん後になって海軍カレーや海上自衛隊の「金曜カレー」を知ったのですが、「金曜カレー」が何か知らない人のために説明しておくと、帝国海軍時代に兵食として導入されたカレーライスは現在の海上自衛隊にも引き継がれ、毎週金曜日の昼食は必ずカレーを食す、それが「金曜カレー」。
英国海軍から受け継いだとか、長い航海でも曜日の感覚を失わないように毎週1度、メリハリをつける意味でカレーを食べる、などと言われているようです。そして同じ材料を使っても部隊や艦によって調理方法が異なるために味も異なるそうですね。

インドカレー、タイカレー、高価なシーフードカレーやドライカレーなどもあります。できたてのカレーや一日おいたカレーなどカレーには様々な好みが存在するわけで、とにかくカレーは日本の国民食とも言えるわけで、しかしさまざまなバリエーションがありますよね。

一口にカレーと言ってもなかなかに奥の深い食べ物だと言えますね。。


nice!(2)  コメント(5) 

nice! 2

コメント 5

もきち

今日までの命として最後の食事は・・・
むずかしいなぁ、、、
あ! 焼肉っ!! (^m^;)
カレーはやはり定番として1ヶ月に1度は食べたくなるし
作ってますね。
『金曜カレー』、初めて知りました。勉強になります。(^^;)
by もきち (2007-11-22 00:17) 

kert

>もきちさん
もきちさんはアスリートですからね、やはりエネルギーとタンパク質を欲するのだと(笑
カレーは定番ですよね。嫌いだという人を知りませんし。
海軍=カレーは、狭い艦内厨房で大所帯をまかなうのに都合が良いから・・そんな単純な理由だという気もしますよね。
by kert (2007-11-22 13:45) 

Bee

最後の食事は・・・・・。
健康のこと考えて、そばがいいかな。
by Bee (2007-11-22 21:07) 

hiroad

 寒くなってくると血行がよくなるカレーで
体の内側から温まるのもいいかも。

ちょっと前の漫画で
「ラーメン屋は他のラーメン屋がライバルだけどカレー屋のライバルは母親のカレー」
とかいうセリフがありました。なるほどなぁ、なんて思いましたが
それだけ親しまれている料理ということですね。

最後の食事は……ラーメンとチャーハンとギョーザでお願いします。
by hiroad (2007-11-22 22:22) 

kert

>ココくんさん
う~ん、なかなかニクイことをおっしゃる。
つまり、今生のおわりは来世スタートということですか?
やはり心構えが違いますね(笑

>hiroadさん
不思議なもので、カレーって他人の作ったものを不味いと感じたことがありませんで、むしろ美味しく感じます。こんな料理ってほかに無いような・・?

 >最後の食事は……ラーメンとチャーハンとギョーザでお願いします。
ゴージャスですねー!!
by kert (2007-11-25 10:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

伸びる棒 その後ショップ練 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。