SSブログ

myself [駄文]

「人生はドラマだ」

しばしばそう表現されることがありますよね。


ある意味ではその通りだと思います。たくさんの人々がそれぞれの人生を生きていて、それぞれの人生の中では彼ら自身が主人公です。そこでボクは考えます。彼らは、自分の人生において与えられた自分の役回りに満足しているのだろうか、と。

ある人は自分の役回りに満足しているかもしれませんし、ある人は自分の役回りなんてこんなものだとあきらめているかもしれません。またある人はより良い役を得ようと努力するでしょうし、またある人は自分の役回り自体について考えたこともないかもしれません。

ふと、自分に何の意味があってこの世に生きているのだろうか、と思ったことがあります。今の自分は本来の自分なのか、もっと違う自分になれるんじゃないか、もしかすると違う人生を送れるんじゃないか。そう考えたこともありました。しかし、ボクはどこまで行ってもやっぱりボク自身で、ボク以外のだれにもなることなんか出来ないのですね。

そう思うと、すこしなんだか気楽ですよね。

まあ・・結局オレはオレ自身だし、しかもオレの人生だし、そう考えるともうちょっと我がままに好きなように生きてみようか、そんな気になります。


nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 6

もきち

哲学ですね、これは。ムムム
こんなあんぽんたんな私でも時々同じようなことを考える
時があります。

>もうちょっと我がままに好きなように生きてみようか、・・・
かなり自己規制をされてるんでしょうか??(^^;)
人生は一度きり、自分らしく自分がやりたいことを
周りに迷惑かけない範囲で大いに楽しむべきですね!(^^)
自分が幸せだと感じられる色んなことを是非!!
by もきち (2007-10-11 00:43) 

arukakat

私はワガママです。たとえ結婚でもしたとしても、変わらないと思います。気楽です。人生における選択は自分でしかできないのです。
私は、「人生は偉大で長くて面倒くさいゲーム」だと思ってますよ。完全ではないですが、リセットもある程度可能です。
by arukakat (2007-10-11 11:03) 

hiroad

私は「私が幸せになるため」に生きています。

単純だ!
by hiroad (2007-10-11 20:51) 

kert

>もきちさん
自己規制はしてないつもりです。
ただ、無意識ですが自由に発想したり行動することが少なくなってきているような気はしますね。
人に迷惑をかけずに・・そこが難しいんですよね(汗

>arukakatさん
arukakatさんらしいコメントですねー。
「人生は偉大で長くて面倒くさいゲーム」というのは言い得てますね。
ゲームという概念はボクには無かったんですが、枝葉が増えたような気になりました。・・非常に興味深いです。

>hiroadさん
単純だ、なんておっしゃる時点でhiroadさんの人としての深みを感じます。
魅力的な方だとお察っしします。
by kert (2007-10-11 23:48) 

Bee

勝ち、負けと決めつけるご時世。
その基準はマスコミが決めているのか、だれが決めているか?
負けるが勝ち。
そんな人生もいいですね。

でも、レースでは負けたくありませんが(笑)
by Bee (2007-10-29 14:30) 

kert

>ココくんさん
すみません、刺激ありがとうございます。(笑

負けるが勝ち・・
いいですねー。ある意味、理想的かもしれません。
レースでは負けたとしてもその勝負では勝てたりするのも、またレースの楽しさですね(笑
by kert (2007-10-29 23:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

伸びる棒?レンタサイクル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。