SSブログ

スパルタ [音楽・映画・本]

封切時には是非観に行きたいなと思ったまま、いまだ放置状態の映画がいくつかあります。

今日は、そのうちの一つ「300」をようやくビデオで観ました。


300 <スリーハンドレッド>予告編で想像したとおり、ボク的には大喜びな映画で、近年希に見る衝撃的ムービーでした。正直もう一回観てもいいと思います。

中世まで行くと微妙に興味を失うものの、個人的には古代ヨーロッパネタが大好きで、「グラディエーター」や「トロイ」なんかも最高に好きだったりします。

ちょっと人間ばなれした化け物的なキャスティングはこの映画に必要ないと思ったのですが、シュールな「静と動」を使い分けた映像は美しいの一言ですね。カメラワーク(といってもほとんどCG)もナイス。

元来のストーリー自体はヘロドトスの「歴史」に忠実だと思いますが、こういった数千年も昔の話が現代の映像技術を用いて再現されるというのは感慨深いのひとことですね。
この先、数千年たってもやはりリメイクされたりするのだろうか、ふと考えたりします。


nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 6

arukakat

グラディエーターはホームシアターを安物セットで構築して、かなり感動しました。音がすごい・・と(当時の"音"のお気に入りはU-571でしたが)。
最近はPCで観るので、なんとも迫力がありません・・。

で、古代モノ。私も好きなんですよ。重厚なチャリオットとか、当時の道具類にゾクゾクします。
by arukakat (2007-10-01 14:19) 

hiroad

外人サンにとっての時代劇のようなものなのでしょうか?
昔からこういう古代ヨーロッパが舞台の映画はけっこう多いですね。

私は古い映画でカーク・ダグラス主演の「スパルタカス」が好きです。
by hiroad (2007-10-01 18:49) 

kert

>arukakatさん
 >重厚なチャリオットとか、当時の道具類にゾクゾクします
激しく同意!
そうなんですよね、妙なカッコよさですね。実際のものより魅力的に作られているのでしょうけど、あの鈍い金属質と重たい音にはそそられます。

>hiroadさん
古代は史実があいまいが故、魅力的な作品が作れるんでしょうね(笑

スパルタカスですか・・思い入れがあります。
当時、キューブリックの映像に魅せられて片っ端から彼の映画を観たのですが、なぜか「スパルタカス」だけは当時手に入れることが出来ませんでした。
随分たって、やっと観れたときは期待通りの作品でした!
by kert (2007-10-02 00:39) 

Bee

私もこの辺りの時代スペクタクルものは好きです。
それは、バンハーが強烈に残っているから思います。
今度見てみます。
by Bee (2007-10-02 12:56) 

arukakat

そうなんです。あの純度が低そうな金属の武器やら道具、たまらんものがあります。日本刀とは対極にある味わいですかね。300はまだ観ていないので、そのうちに・・。
by arukakat (2007-10-03 21:30) 

kert

>ココくんさん
ベンハー・・大作でしたねー。
あの映像は「300」の対極ですが、アナログ特撮では当時の最高技術だったんでしょうね。

>arukakatさん
好きか嫌いかわかりませんが、是非ご覧になってください。
by kert (2007-10-03 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

予想以上ご案内 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。