SSブログ

とびら [駄文]

久々のエントリー・・

心身ともに夏季休暇をいただきました。
しばらくネット環境と距離をとって生活していたわけですが、ネットに接続しないだけで1時間~2時間の睡眠時間が余分に確保できるようになり、これはこれで健康的でイイものですね。
しかし、それも飽きて(満喫できた)きたので、ブログを再開します。


今朝、大井埠頭で中国からのコンテナ受け取りに立ち会う機会があったわけです。

中国とコンテナというとアレです、密入国なわけですが、あんな箱の中に何日も入ってでもよその国へ希望を求めようとするわけですよね。明かりもトイレも空調もありません。密閉された空間でひたすら港へ着くのを待つしかないのです。

ご存知のとおり最近の中国は成長著しくスポーツ文化としてのオリンピック開催をはじめ、技術面でもやれロケットやらリニアやら華やかなニュースまっさかりですが、それらは国家事業でしかなく、実際は一般の人には無縁ですよね。

彼らは自分の生活をより良くする方法を見つけることができず(引越しや就職が厳しく制限され、一部を除いてはパスポートも取得できない)、報道されるような発展に乗り遅れたような気がしていて、どうしようもない焦燥感を抱いているようですなんですね。

コンテナの荷物を受け取って、その作業をしていたのはその中国人青年だったのですが、じっとコンテナの扉を見つめてこうつぶやいたのが印象的でした。

「ぼくだってあのコンテナの中に入って日本に来たかもしれない。この扉を閉めるのを、開けるのを見るたび、毎回そう思う」。


nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 6

もきち

>ネットに接続しないだけで1時間~2時間の睡眠時間が余分に・・・
確かにそうですね。でも私には多分できないなぁ・・・(^^;)

最近とみに何かとお騒がせな中国ですが、世界を知らない
私にも、中国内の貧富の差は日本では考えられないほど
だとは想像がつきます。
中国青年の言葉が悲しいですね。
by もきち (2007-09-06 09:50) 

kert

>もきちさん
睡眠時間についてはですね、当初やることも無いのでそろそろ寝るか・・。
そんな感じでした(笑
中国人青年には少々ショックを受けましたね・・と同時に気が引き締まりました。
by kert (2007-09-06 21:54) 

hiroad

お帰りなさい。
私も少しネットから離れて……無理かな。
「お帰りなさい」とか言っちゃう時点でダメ決定。家かよ。
by hiroad (2007-09-06 22:30) 

kert

>hiroadさん

ただいまー。
って、だから家じゃないっつーの!

みなさんもそうでしょうけど、ボクもかなりのネット人間なんです。
最近はセカンドライフなんていうツールも出てきましたね。
あー、恐ろしい。でも興味深い・・
by kert (2007-09-06 22:38) 

arukakat

すごい場面に遭遇するんですね・・。私の仕事では考えられません。
子供の頃、「ダンボールに自分を入れて宅急便で送ったら、届くのか?」なんて妄想をしていましたが、そんなレベルではないですね。大井埠頭でチャリがグルグル走っている傍で、生死を賭けた旅をしている人がいる・・。一般日本人は平和です。
by arukakat (2007-09-09 23:57) 

kert

>arukakatさん
すいません。誤解を与える文章ですね。
ボクの遭遇したのは、単純にコンテナに入った輸入貨物(機械)でして、決して中身が人間ということではありません。イマジネーションのはなしでした。
立会いの作業員に中国人がいただけなんです。

その日もチャリを数台見かけましたが、おっしゃる通り自分(達)は幸せだな・・真剣に思いましたね・・。
by kert (2007-09-10 00:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

in a woodsDancing all the way ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。