SSブログ

生活レベル [駄文]

ウォルマートの新しい店(テキサス州)についての記事を見たんです・・。

ダラスの高級住宅地の平均世帯年収は14万ドルくらいで、これはウォルマート既存店の商圏にある世帯の平均年収の3倍にあたるそうです。

ウォルマートはアメリカでは躍進著しい企業ではありますが、アジアでは苦戦中です。
米国においてウォルマートの顧客の20%は銀行口座を持たない貧困層と言われ、分割払いのリスクを避けるためにウォルマートがお客さんの欲しい商品を預かり、お客さんがその代金を積みたてていって満額に達したときに商品を引き渡すサービス「レイ・アウエイ・サービス」というものまであるらしいですね。

出店に出店を重ね、徹底して安売りイメージを売り物にしてきたウォルマート。
その評判は「貧しい層が集まる安売り店」と表現されているそうです。そこで、ボクは考えるのです。

ウォルマートの既存店における平均世帯年収は上記から逆算するに4.67万ドル。円換算では569万円。そして、「ウォルマートは貧困層向けの店」とされているようです。

オイオイ、年収569万円は貧困層なのか!?

【追記】
当初、為替の計算を間違えて、569万円を537万円と表記していました。
(arukakatさん、大変申し訳ありませんでした)


nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 6

arukakat

物価が世界一高い(高かった)東京でも、それなりの生活もできると思うんですけどね・・・537万あれば。いかにアメリカ人が(日本人も、ですが)無駄なものに金を使っているか、という感じでしょうかね。皮下脂肪に金を掛ける生活だけはしたくないものです・・。
by arukakat (2007-07-20 21:06) 

ランス

アメリカは所得税が高い上、国民健康保険などもありませんし、一般人は退職金もありません。また正社員でも、ホワイトカラーですと労働組合がないので、簡単に首を切ることができます。つまり一生アルバイト生活をしているような感覚なんです。日本も就職難世代がずっとアルバイトで苦労しているというニュースを見ますが、アメリカがまさにそれです。ですから要領のいい人は転職を繰り返して年収を上げ、取れるときに取っておかないと生活がままなりません。年収4.67万ドルというのは、そういう面から見ても正直言って苦しいです。独身で1ルームマンションぐらいの生活ならやっていけますが、家庭を持てる金額ではありません。ハーバード大学など、「貧困層」の学力優秀者向けの奨学金制度がありますが、確か親の年収が6万ドル以下の家庭が対象だったと思います。
日本は物価が高いと言われ続けてますが、大学の学費にしろ、中古車価格にしろ、外食費にしろ、日本の方が断然安いです。日本が未だに高いのは、単位面積あたりの不動産ぐらいじゃないでしょうか。
by ランス (2007-07-21 03:26) 

hiroad

アメリカは日本以上に格差社会っぽいですからねー。
たぶん貧困層の下に超貧困層とか最貧困層がいるんですよ。
きっとそうですよ!

でないとやってらんない。
by hiroad (2007-07-21 15:14) 

arukakat

なぜ私が569を537と読み間違えたのか・・・、調査します。
by arukakat (2007-07-21 20:25) 

kert

>arukakatさん
記事を書いた後に為替の計算の間違いに気づいて修正しました。arukakatさんのコメント時には537だったと思います。
混乱させてしまい申し訳ありませんでした。..orz

何にお金を使っているんですかね?
皮下脂肪を蓄えるためとは思いませんが、やはり(理想とする)生活水準が高いのだと思いますね。

>ランスさん
米国での生活経験がありそうですね。
相変わらずの見識に脱帽です!
ランスさんのおっしゃるとおりなんでしょうね。
たとえれば、プロ野球選手の契約金が高いけど、それなりに出費もある(保険、年金や退職金)、しかしながら生涯の保障がない・・そんな感じなんでしょうかね。

>hiroadさん
たしかにアメリカは格差社会ですよね。
超リッチ層と極貧層が存在するのは今に始まったことではないですよね。
やっぱり日本は一億総中流・・どっちがイイんでしょうね。
by kert (2007-07-22 01:29) 

arukakat

なるほど、そうだったんですか。一瞬、焦りました。
スローライフだのロハスだのがいいとは言いませんが、私はシンプルな生活がしたいですね。
by arukakat (2007-07-23 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Choice 3in a woods ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。