SSブログ

ラクなレース・・ [自転車]

配信された記録では1時間45分・・
ヤッタゼ!という気持ちはありませんが、予想よりはるかにいいタイムだし、なんといっても完走できたのは嬉しいわけです。

受付の日、会場でソネブロのt-bibさんにお会いできたのですが、その際にボクがボルタレンという痛み止めの座薬を服用して上る旨を伝えると、それよりはと、見たことも聞いたこともない痛み止めの劇薬を頂戴しました。さすが医療関係者は違います(笑

ということで、今年のMt.富士ヒルクライムは懸案のヒザの対策に集中したわけです。
ウォームアップが大事なので、寒くはなかったものの脚全体にホットオイルを塗り、ローラー台に30分ほど乗り、頂いた痛み止めを服用します(じつはコレにもっとも期待していた)。機材面でも、多用するだろうダンシングに備えハンドル幅を変更。

さて、t-bibさんとはお会いした際の話しで、目標タイムは昨年よりずっと遅い2時間くらいとのこと。肺機能が良くなっていないようです。ならばボクも、ということで一緒に最後尾からスタートすることにしました。

計測開始地点後もしばらく一緒に走っていたわけですが、気づくと息づかいが尋常ではなく相当苦しそうです・・。ボクも心拍91%~92%、少し余裕があったので「前、引きますよ」とペースメーカーを買ってでたのですが、それも少しのあいだのことで、振りかえると「さきに行ってください」とのこと。ここからは一人で上ります。

1合目を過ぎたあたりで左ヒザに違和感が発生しました・・
えっ、こんなに早く?!と驚きましたが、やはり平地とは違って高負荷なんですよね。すぐにペースダウンしてヒザがラクに感じる心拍87、8%ぐらいで上ります。
正直いって楽です。昨年までは息が上がってまともにドリンクすら飲めませんでしたが、余裕で補給できるし、パワージェルなんかも「これ、以外と美味しいな・・」なんて味わえるほど余裕があります。

しかし、そんな感じで上っていたのも3合目あたりまででして、痛みがどんどん辛くなり負担の少ないダンシングで上ることが増えます。そしてダンシング後のシッティングはラクなわけです。
「痛くなったらすぐダンス♪」って、なにやら鎮痛剤のCMを想像しましたが、じっさい鎮痛効果があったわけで、緩斜面でもダンシングばっかり・・これほどダンシングしたのは初めてでした。

ヒザは痛いものの4合目あたりでは、完走を確信しました。体力的にも楽に上れたわけで、毎年苦しいゴール前の坂も余裕で上れました。そんなわけでゴール時はしっかりカメラ目線でゴール。(なんだかな・・)

それにしても痛み止めさまさまだったわけです。
ゴール後からだんだんと痛みが増して、下山してさらに痛くなり、自宅に帰ったらものすごく痛い。つまり薬がきれたんですね。
(服用していなければ間違いなくDNFでした。t-bibさん、深謝!!)

つぎは乗鞍。それまでの3ヶ月間はじっくりと治療に専念です。


nice!(3)  コメント(8) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 8

t-bib

完走おめでとうございます。
実は薬に願掛けもしておきました(とってつけたようなウソです)ゴールに知り合いがいるととてもいいですね。いつも一人だったのでとてもうれしかったです。みなさんに宜しくお伝えください。
また、写真撮影ありがとうございます。
薬名はメールで送っておきました。
乗鞍では期待しています。
by t-bib (2007-06-05 14:10) 

hiroad

お疲れ様でした、完走おめでとうございます。
ヒザは大事にしてくださいねー。
けっこう長引く人が多いみたいですから。

しかし痛み止めの座薬……ききそうだなぁ。
by hiroad (2007-06-05 22:25) 

kert

>t-bibさん
薬の願掛け効果はありましたね~。なるほど、そういうことだったんですか(笑
乗鞍は、なんとか自力で上りたいです。またストレッチの日々ですが、頑張ります。


>hiroadさん
ありがとうございます。
関節の障害ではないので気楽ではありますが、イライラしますね・・
座薬はクセになりそうで怖いです(笑
by kert (2007-06-06 10:34) 

teruteru

完走お疲れ様です。
膝は気をつけてくださいね。軽いギア比で回転数重視にするとかローラや道の広い場所で手放しでこいでみると左右のバランスの良し悪しがわかりますよ。
そうやってバランスの良いフォームも検討されてください。
早く回復されるといいですね。
by teruteru (2007-06-06 22:36) 

kert

>teruteruさん

う~んんん、これは!!!

じつはヒザの痛みの発生は、左右どちらになるか都度違うのです・・。

おっしゃる通り、ペダリングバランスを追求するのは良さそうですね!
いままで考えもしなかったアプローチです。ヒザ痛以前に非常に大事なことですし、すぐにでも始めてみます。
貴重なアドバイスありがとうございます!
by kert (2007-06-06 22:54) 

arukakat

膝の痛みにはアドレナリン放出です!
冗談です。
私も膝はあまり強くないんですが、ラントレーニング(遅いですが)を始めてから、膝周りが強化されか感じがします。しばらくはランで痛かったんですけど、無理やり鍛えた感じですね・・。オススメできるもんじゃないですね。

私も、月に何度かは緩いのぼりで手放しでペダリングチェックやりますよ~。ワイヤーの取り回しが悪いとハンドルがまっすぐにならないんですけどね・・。
by arukakat (2007-06-07 18:34) 

teruteru

以前、膝を痛めたことあったり昨年手術したりで参考までに自分のペダリングチェックの方法ですが

①片足ずつこいでどちらも同じように回せているか。膝の動きの形跡などもチェックする。
②手放しでこぐ。バランスが悪いと腰がぶれたりまっすぐに進まなかったりする。

サイクルトレーナをお持ちであればそこでやってもいいですよ。
by teruteru (2007-06-08 00:08) 

kert

>arukakatさん
みなさん前向きであたまが下がります。
いろんなことを試しているわけですね。
ワイヤーの取り回しって・・自分でセットしたのが悪いということですか?(笑

>teruteruさん
ご親切にありがとうございます。
あのですね、ローラーでさっそくはじめました。外は最近風が強いので。
たしかに、左右の違和感をかんじますね。
で、なんか悩みます。とくにクリートやサドルのポジション関係が・・
これは深みにハマりそう。
by kert (2007-06-09 00:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

これでイケるか?件名 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。