SSブログ

差別 [駄文]

アメリカやヨーロッパは、人種差別や偏見が激しいと言われていますが、実際はそうでもないのかも・・ときどき思ったりします。

例えば日本のプロ野球で、外国人選手が日本人選手の偉大な記録を抜こうとすると様々な手段でそれを防ごうとしたりするようですが、日本人選手がメジャーへ行って活躍しても現地の人々はそれ(自分たちの土地で外国人が活躍すること)を受け入れているように思います。

日本はそういった風土が無く、大相撲でも外国人力士が、とかウダウダ言っているのを見るとあらためてある種の閉鎖性を感じます。しかしながらそういった欧米でも相変わらず水泳では黒人選手が出場しなかったり、アメフトではアングロサクソン系以外は司令塔にはなりづらいなど、いろいろな制約があったりして、フェアなのかフェアでないのか理解に苦しむ時があるわけです。

ヨーロッパの人と話していると、ヨーロッパはもともと色々な人種がいるので「そんなに」人種差別は無いよ、と言います。
それよりもヨーロッパは各国間で昔からずいぶん血なまぐさい戦争(特に英仏間)をしていたので、その遺恨による国籍差別の方が問題が大きいのでは、と考えているようなんですね。

そんな話を聞くとEUなど連合を作って仲が良いのか、それとも見かけだけで実際は仲が悪いのか・・
こちらも良く理解できない時があります。


nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 5

ランス

私なりに分析してみると、差別というのは人間の本能で、あらゆるところに存在します。例えば小学校でクラスに一人めがねをかけた子がいると、その子のことを「めがね猿」と呼んだり、背が低い子を「チビ」と呼ぶのも差別の一種です。
アメリカでは奴隷解放後、人種差別をなくそうと努力していますが、150年経った今でも克服できていません。いくら白人が黒人と同じクラスで仲良くしていても、いざ自分の息子や娘が有色人種と結婚することになったら、恐らく90%の親は抵抗があるはずです。これは日本人の親からしても同様なのではないでしょうか。
かように難しい人種差別を、あえて克服しようとはせずに、最初から排除してしまおうというのが日本の姿勢であったと私は考えます。差別は本能だから、努力してもなくならないという前提で、日本人と外国人を「区別」し、外国人は出島という閉じた世界にだけ住まわせ、一般民衆との接触を避けたのは、差別という不愉快な思いをしない・させないためには賢明な手段であったと思います。
この種の議論をする上で、もう一つ気をつけなければいけないことがあります。欧米で差別はあまり無いと言う声が聞こえてきたときに、それが果たしてマイノリティの意見なのかマジョリティである白人の意見なのかという点です。日本に住む白人は、日本ではいつまで経っても外国人扱いされると文句を言いますが、彼らは自国では差別された経験がないので、そういうことが言えるのだと思います。過去に外国人証明書への指紋押捺問題があがったときに、これを行うのは犯罪者と同じ扱いだと騒いだ人達がいますが、アメリカでも今や観光以外で入国するには、指紋押捺が必須ですし、昔からグリーンカード取得時には指紋押捺は行われてきています。
by ランス (2007-07-04 03:39) 

Bee

アメリカから来た黒人の友人は、”日本は居心地がいい、だって黒人も白人も日本では同じ外国人だからね”と言っていました。
うーんなるほどと思いました。
by Bee (2007-07-04 14:14) 

kert

>ランスさん
人種差別についてしっかりとした考えや見識をお持ちですね。ちょっと気が引き締まりました(汗
おっしゃるとおり白人も人種差別にうといでしょうが、日本人も相当なものですよね。白人以上に差別問題に直面してない民族ですからね。
今後、日本にも外国人就労者が増え、市民権を持つにいたる人たちも増えていくことは容易に想像できます。それにともなって彼らの発言権も増すでしょうが、その際に国を代表する政治家の連中が(彼らに対し)アホな発言をしないように願うばかりです。

>ココくんさん
やはり日本人は差別意識がひくいのでしょうね。(差別意識がひくいこととと差別をしないこととはまったく違う)
それでもやっぱり黒人のご友人が肌の色を意識しないで過ごせる日本はいい国なんだと思いたいですね。
by kert (2007-07-04 21:48) 

arukakat

日本はやっぱり、(実際はともかく)単一民族の島国ですから、外から来たものは見た目から違いますからね・・。いい面も悪い面もありますよね。
私は外人さん(という言い方もアレですが)に対しては、日本語さえ通じれば特に問題はないですね。長旅をした結果、こうなったのかもしれませんが。
by arukakat (2007-07-05 16:59) 

kert

>arukakatさん
ボクも外国人に対しては特に意識するものはありませんね。
例外はあるものの、みんな日本でも頑張って仕事しているか、日本に興味があって滞在しているか・・ネガティブな印象もないです。
arukakatさんは日本一周でナイスガイなバックパッカーに遭遇したのかな?
by kert (2007-07-05 21:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

NOKIA交代劇 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。