SSブログ

Looks nice [駄文]

寒くなったので服でも買うか、と思い、服を買いに行くわけです。

同じデザインの服で、黒と茶色があるとしますよね。
・・黒を試着してみると「まあまあ」似合うけれど、茶色を試着すると思わず吹き出してしまうくらい似合わない、ということがあります。同じデザインで色が違うだけなのに不思議ですよね。

それとは逆に、「茶色は似合うけれど、黒は似合わない」という人もいるわけで、それはどういった要素で似合うのかどうかが決定されるのか、と考えてしまいます。
もちろん試着したときに(もともと)着ている服の色合いもあると思いますが、それよりもまず、顔立ちや肌の色、それにともなう全体的な雰囲気なども関係するのでしょうね。だからこそ、ひとそれぞれ似合うものが異なり、そして様々な衣類が売れるということですね。

中には、こんなの一体誰が買うんだYO!なんて色もあったりしますが、実際メチャクチャ似合うひともいるわけで実はとても羨ましく思ったります。


nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 6

t-bib

むか~しむかしは、茶色が似合ってました(と思っている)ある時期、茶色がぼけてきて、黒が似合うようになりました。今は・・・・どちらも何とかなりそうです。私の場合体重増加傾向のときは茶色は似合わないようです。多分茶色はぼやけてしまい、お腹周りがふくよかになるとさらにぼやけるようです。
by t-bib (2007-12-07 16:29) 

hiroad

黒は締まった印象になりますが
茶系統はもっと柔らかなイメージですよね。
着る人にもよりますが、季節でもまた違ってきますし。
冬場はアースカラーの季節なので
私の着るものも茶系が増えてます。
by hiroad (2007-12-07 22:20) 

arukakat

真っ黒なカッコの人は、チャリで走ってたら認識できません。なので、明るい色が一番です。ビタミンカラーで行きましょう。茶などといわず、橙で。
by arukakat (2007-12-08 01:12) 

kert

>t-bibさん
体系がシャープに見える意味でも黒系は魅力あります。
ただ、茶系もそうですが何故かボケる色を好んで着てしまいます。

>hiroadさん
個人的には黒系より茶系の服のほうが圧倒的に多いです。
なんかボクが着ると安っぽく感じるんです・・
着こなしが出来ないんでしょうかね、シンプルなだけに案外難しい色だと思います。

>arukakatさん
真っ黒や暗い色のチャリウェアーは危険ですね。
ただ、最近知ったのですが、モンベルのウィンブレには反射材がコーティングされていて黒でもヘッドライトでウェア全体が白く光るものがありますね。
ちょっと驚いて買ってしまいました。(汗
それでも黒でなくオレンジを選びましたが。
by kert (2007-12-09 00:39) 

もきち

Kertさんほど深く考えたことはなかったけれど
>こんなの一体誰が買うんだYO!なんて色も・・・
これ激しく同意!! そういうことありますよねぇ!
ちなみに私は白・黒・茶・紺・ベージュ系ばかり・・・
赤・オレンジ  着てみたいけど似合わないようで・・・(^^;)
by もきち (2007-12-10 09:44) 

kert

>もきちさん
あくまでも好みは別として、男性か女性か、また年齢でも似合うものは違ってきますよね。
スポーツをやってるヒトはどちらかというと原色系の派手目な色が似合うように思います。日焼けの肌の色のせいかもしれませんね。
勝手な想像ですが、もきちさんは原色系がお似合いになると思ってます。
by kert (2007-12-11 14:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

後味悪し・・今年も ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。