SSブログ

物欲 [駄文]

arukakatさんに反応!

何のために仕事をするのか、とふと考えることがあります。

ボクはお金には執着心が無く、お酒や食べ物にもほとんどこだわりが無く、地位や名誉にも全く興味がありませんので「とにかく自分が思うように生きることができれば」それで良いと思います。

そういう意味では仕事は自分自身のため、ということになります。ボクは物欲が強いので、ボクを支えているのはほぼ「物欲」のみではないか・・、と考えることもあるのですが、とにかく欲しいものは欲しい、と思うのが現状です。とにかく今後も物欲を開放して仕事のモチベーションを高めようと思います。

*スケールが小さいですが、ボクが考えるお金持ちの定義とは、「欲しいCDを欲しいときに欲しいだけ買える」というものです。




nice!(3)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 9

もきち

何のために働くか・・・
やっぱり生きていく(食べていく)ためですね、とりあえず。
息子が自立(社会人になる)するまでは働かねば。
それまでは自分の物欲もかなり抑えております。
てか、抑えざるを得ない・・・ ^^;
それでも今の仕事は自分の好きなこと、やりがいの
ある仕事なのが大きな救いです。
by もきち (2007-11-07 08:29) 

kert

生きるために働くのは仕方ないですねー(笑
そしてそれが「やりがいのある仕事」であるのは本当に幸せなことですね。

多くのひとが同じかと思いますが、ボクにとっての今の仕事はお金を稼ぐ手段でしかないので、やはり別の何か・・人生を豊かに感じさせるものが必要なんですよねー。
by kert (2007-11-07 21:48) 

hiroad

私は今の仕事はそれなりに気に入ってるので
あまりお給料上がらなくても……
いやヤッパリ上げてもらったほうがいいデス。欲しいもの多いし。
by hiroad (2007-11-07 22:03) 

kert

>hiroadさん
 >今の仕事はそれなりに気に入ってるので、あまりお給料上がらなくても…
冗談でしょうけど、ボクが経営者だったらhiroadさんみたいな従業員だけを集めたいです(笑

やっぱり物欲ですね!
by kert (2007-11-07 22:14) 

arukakat

コメントしようと思ったら、長くなってしまいました。
なので、記事にでもします。
by arukakat (2007-11-07 22:34) 

aki

私も、全く同じです!!!!!!!
こんなコメントでごめんなさぁぁぁぁい!
by aki (2007-11-08 03:34) 

kert

>arukakatさん
楽しみにしてます。

>akiさん
つまり、物欲は強いほうなんですね。知りませんでした。
表には出さないだけ?(笑
by kert (2007-11-09 00:36) 

Bee

欲しい物は欲しいというその率直な意見好きです。
by Bee (2007-11-09 09:26) 

kert

>ココくんさん
ダハハ!
ホントは言うほどモノは買ってないんですが、これもモチベーションあげる手段のひとつ・・(汗
by kert (2007-11-10 13:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

何か買って伸びる棒 その後 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。