SSブログ

ナマクラ [駄文]

海外の取引先でレイモンドという男がいるのですが、彼はどうしてもボクの同僚である「中村」の名前を覚えることができません。
ですので、いつも中村のことを「ナマクラ、ナマクラ(本人は「ナカムラ、と言っているつもりらしい」)」と呼びます。

ひと月ほどまえ、来日した際にナマクラじゃなくてナカムラだよと時間をかけて説明したわけです。その甲斐あってか別れ際に彼は「ノー、ナマクラ。ナカムラ、オッケー!」と何度も言いながら去っていったのですが、昨日に電話で話した際は「ナメクラ、ナメクラ」と自信満々に言ってました。
いや、それだけなんです・・。


nice!(1)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 5

t-bib

そのうち・・・・どこで覚えたか「いめくら」になっていたら笑えます(^^)
by t-bib (2007-07-10 12:01) 

kert

>t-bibさん
先ほどもレイモンドと話したのですが、「ナームラ」になってました。完成度たかいですよね。
そんなわけで、余程のことがない限り、イメクラにはなりそうもありません。
ちょっと残念です・・
by kert (2007-07-10 13:19) 

yuka

「ノー、ナマクラ。ナカムラ、オッケー!」と何度も言いながら去っていく…
サウジアラビアの知人やナイジェリアの知人とかぶります(笑
引き続き、変化し次第お知らせください。
by yuka (2007-07-10 17:39) 

hiroad

何か近い発音の単語を探してあげると
覚えられるのかもしれません。

ナカ……ムー……ラー

ダメかな?
by hiroad (2007-07-10 22:34) 

kert

>yukaさん
つまらん記事に反応ありがとう。
サウジのマハハッドさんは発音にかなりの母音が混じるので、以外に聞きやすかったりするんですよね。中近東のリアルな言葉を知らないので、ボクのなかではかんりベタベタの英語ですね。
レイモンドに関しては進捗したらまた報告します。

>hiroadさん
 >ナカ……ムー……ラー
イケてるかもです。
ただ、ボクのなかでは「ダイハード」のナカトーミを連想してしまいます(笑
by kert (2007-07-11 01:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

熟睡Impossible is.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。