SSブログ

都民の森 140キロ [自転車]

予定もなく自転車に乗って走り出せば、まずかならず多摩川の上流へと向かいます。
走行時間や後に控える予定なんかを考えているうちに、折り返し地点がしぜんと設定されるわけです。

先週末ははやめに家を出たわけですが、夕方からの陶芸教室以外に何の予定もないわけで、まったり走ってました。サイクリングロードとはいえ、一時停止して道路を横断しなければならない・・まだバイパス構造になってない箇所が福生あたりにあるのですが、そこで一瞬考えたのち、川を渡って五日市に向かってみました。

ふだんから五日市のほか青梅方面にも行ったみたいとおもっていたので、何となくですが地図は頭に入っていますし、道路標識だってある・・行けるところまで行ってみようというわけです。

そんなことで2時間半で武蔵五日市駅に到着。街並みに雰囲気があり和菓子屋さんと温泉の看板が目につきます。今日はココまでにして秋川街道で八王子方面に戻ろうかとも思ったのですが、どうやら秋川渓谷沿いの道路は雰囲気が良くクルマは少ないし景色も良さそうです。・・というわけで、檜原街道を行けるところまで行くことにします。
すでに気づいてはいましたが、ときどきローディともすれ違ってました。
そして進んで行くほどにローディの数が明らかに増えていきます。そしていかにも気合いが入っています。さらに気分良く走っていた道の斜度は徐々にキツくなってきました。

・・この時点で、ボクは「なんか間違った場所へ来てしまった」感が否めなかったのですが、標識に何度も現れる「都民の森」を目的地に設定して進むことにします。

都民の森

ヒザは不安ですが、いよいよの場合、引き返せばほとんど下り坂なので武蔵五日市駅までは行けるだろうし、そのための輪行バックもあるわけです。

都民の森まで5キロほどのところから、さらに上りがキツくなってきましたが、どうやら懸案のヒザは大丈夫のようです。ちなみにポラールで傾斜を確かめると、7%〜9%くらいを示しています。

予備知識をもたなかったため、今回は嬉しい誤算がいくつかありました。
檜原街道は雰囲気が良く、さらにクルマが少なく走りやすかったこと。たくさんのローディで賑わうトレーニングコースに偶然出くわしたこと。そして何より9ヶ月ぶりに痛みを感じなかったヒザです。

かなりの遅刻で陶芸教室の先生には怒られましたが、その日いちにち気分が良かったのは言うまでもありません。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

hiroad

>傾斜を確かめると、7%〜9%くらい
ヒィ。激坂じゃないですか。私そんな坂5kmも登れませんよー。
下るのも怖そうです。ガクブル。
by hiroad (2007-06-19 22:45) 

kert

>hiroadさん
いやいや、新調したスーパーコルサで挑戦してください。
きっと余裕ですよ~!
つまりアドレナリン次第かと・・(笑
by kert (2007-06-20 00:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

もちものお国がら ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。