SSブログ

CS400 その2 [自転車]

CS400は、CSシリーズでは初めてパソコンにデータ転送ができるようになったわけですが、エクササイズはもちろん、その分析や自身の管理まで考えているローディーは、CS200よりこちらを選ぶことになると思います。

そしてポラールに記録されたエクササイズデータはPCに転送して「Polar Protrainer5」で開くことができるわけです。

購入後、やっとこインストールいたしまして、以前のソフトである「Precision Performance」とどの辺がどれくらい変わったのかと比べてみると、ほとんど変わってないような・・。

それでもですね、このCS400は新しいこともあってか、ボクの周囲やソネブロ仲間からの期待もあるわけですね。新しい機能である斜度機能がパソコン上でどう表示されるのか?・・ソコをしっかり報告する義務があるわけです。

で、データをパソコンに転送して表示してみると・・

えーと、斜度は??

ないみたいです・・

期待されていた皆さま、たいへん残念な結果です。
グラフの表示プロパティ等をいろいろと探してみましたが、「斜度」に関する項目は一切ありませんでした。
そう、ソフトウェアに関しては「Precision Performance」と変わらない・・そう考えたほうが良いかもしれません。

ちなみにグラフデザインは若干あか抜けました(そんなの、どうでもイイですね)


nice!(3)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 9

t-bib

忙しいところ、インプレしていだだきありがとうございます。
ん~傾斜計が表示されないのは残念。
せめて、左下のデジタル値の所に○○%なんて出力さいれると、そのときの心拍数とケイデンス・速度と対比でkるとおもったのですが・・・・。
でも、また物欲大魔王が沸々をわき上がりそうです。
by t-bib (2007-05-11 08:14) 

arukakat

良さそうですね~。
面倒くさがりの私としては、データ取るだけで何もしないような気もしますが・・。
by arukakat (2007-05-14 23:31) 

kert

>t-bibさん
傾斜表示は残念でした。
まあ、とくべつ必要とも思ってないのですが、ソフトウェアの進歩というか、ポラールという世界(企業)の先進的なを方向性に期待したんですがね・・。

>arukakatさん

>面倒くさがりの私としては、データ取るだけで何もしないような気もしますが・・。
じつはボクも同じです(笑
ただ、自転車という世界を楽しませてくれるツールだと思ってます。むかしはこんな概念すら無かったですもんね。まあ、いかにも日本人に受けるツールですね。
by kert (2007-05-14 23:51) 

teruteru

 サイコン購入を検討中で今のところ本命はポラールCS-200CADです。
上位機種との比較として楽しく読ませていただきました。
斜度や高度のデータがほしいかどうかが分かれ目となりそうですね。
by teruteru (2007-05-16 21:48) 

kert

>teruteruさん

>斜度や高度のデータがほしいかどうかが分かれ目となりそうですね。
まったくそのとおりですが、あと、パソコンへのデータ転送ですかね。
高度はともかく、斜度はお楽しみ機能みたいなものと捕らえています。
by kert (2007-05-16 21:58) 

TH69

始めまして、TH69と申します。
CS400で検索していて辿り着きました。
古い記事へのコメントで恐縮なんですが、CS400の傾斜計は高度差と距離から常時計算して表示しているように思えました。おまけの機能と捉えた方がいいのでしょうが、ギヤの選択などに楽しく活用しています。
CS400は高い買い物でしたが、それだけの価値はあると思いました。
使い方や機能などのネタがありましたら、また紹介お願いします。
では。
by TH69 (2007-11-16 08:24) 

kert

>TH69さん
コメントありがとうございます。
CS400のアクセスは日々とても多いんですよー(笑

購入されたのですね!現在、いくつかのメーカーから高機能のサイコンが出てますが、機能、デザイン、操作性までを考慮すると間違いなくベストバイだと思います。盗難のはなしも聞いたことがあります。高いモノなので気をつけてくださいね。
最近は表示の組み合わせに凝ってます。
例えば、レースやトレーニング用の「ラップ、トリップ、ストップウォッチ」やツーリング用の「温度、時間、距離」等を見やすく工夫してます。

お互いサイクリングライフを楽しみましょう!!
by kert (2007-11-16 10:51) 

TH69

kertさん、お久し振りです。

>最近は表示の組み合わせに凝ってます。

私も表示の変更を試してみましたが、CS400本体でやるのはとても面倒臭いので、PCで設定して転送できないものかと思いやってみました。PC接続時の「自転車」タブにあるボタンを押すと、そのためのウインドウと思われる物が立ち上がるのですが、表示が何もないためにさっぱり分かりませんでした。

それでキャノントレーディングにメールで問い合わせたところ、「日本語表示化が遅れているために表示できていないので、英語表示にしてやってみて下さい」という返事が来ました。それでその通りやってみたら思い通りPC上で変更した表示内容を転送することが出来ました。

それで、その説明を私のHP「<a href="http://www.eonet.ne.jp/~th69/" target="_blank">ページTH69</a>」の自転車>ポラールCS400のページにアップしました。もしご存じなかったら試してみてください。
ご存知だったら余計なお世話だったかな(^ ^;

では、寒いですがお互い体に気をつけて自転車トレーニングに励みましょう。
by TH69 (2008-01-14 10:17) 

kert

>TH69さん
ご無沙汰してます。今年も宜しくおねがいいたします。
TH69さんのHP、拝見させていただきました。なるほど~と関心しました。早速ボクもはじめてみます。
それにしてもキャノントレーディングの、日本語化が遅れてるって・・発売して随分たちますよね。遅れているんじゃなくて遅らせているの間違いじゃないですかね(笑
by kert (2008-01-15 00:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

なぜだか目先ばかりでは ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。